*Cat's ぱらだいす: 2009年04月02日 アーカイブ

« 2009年03月30日 | top | 2009年04月04日 »

2009年04月02日

さらに続くよ。キラクック・・・しつこい

若鶏のオーブン焼きに挑戦!

塩胡椒した鶏のもも肉をオリーブオイルとニンニクをつぶしたモノに混ぜ合わせて、1時間ほどほったらかしておきます。

それをフライパンで、皮の部分に焼き色がこんがり付くぐらい炒めます。

あとは、塩胡椒とオリーブオイル、じゃがいも、たまねぎ、ベーコン、にんにく、パセリなどをオリーブオイルで和えたモノを上からかけて、ダッチオーブンで25分!

焼き上がったら、そのまんま20分ぐらい、ワインでも飲みながら(笑)放置しておきます。
たったこれだけだよ~ん。

「こんな鶏肉料理食べたことな~いっ!」って言うぐらいの美味しさでした。
基本的にダッチオーブンって、そんなに味付けしないよね。素材の味をぎゅうっと濃縮したって感じです。

まだまだレシピ本の通りに作っているんだけれど、そろそろオリジナルにも挑戦しようと思っています。

でもね・・・やっぱりなんと言っても、一番美味しいのは、ガスで炊いた炊きたてのご飯です。
「ご飯ってこんなに美味しかったの?」って今、思っています。
お漬け物も、ご飯が美味しいとがんがん進みますね。
からしめんたいも、すぐになくなってしまいます。おいっ!

明日は、シンプルに旬のたけのこご飯作ってみま~すぅ。(^o^)

みゅうは、猫界の仙人のような顔をして、中庭の日向ぼっこを満喫してオリマシタ(*^_^*)



*mieko : 20:41 | コメント (0)