*Cat's ぱらだいす: 2008年02月04日 アーカイブ

« 2008年02月03日 | top | 2008年02月05日 »

2008年02月04日

ダイナミックで月送りカレンダー~横一列編~

うう~ん。ずっと悩んでいて、Flashのカレンダーもかっこよかったんだけれど・・・・
せっかくダイナミックでがんばっているんだから、どうしてもダイナミックで月移動のカレンダーを設置したくなって・・・・

コレは、いつも参考にさせていただいているWingMemoさんの優れモノです。
もうほとんど神業です!
だって、月別ページだけじゃなくて、個別ページにもその月のカレンダーを表示させて、またなおかつ、カレンダーの移動先をクリックしたらその月のアーカイブへ飛べるようにもなっているのでした。
トップページにも前月のアーカイブへ移動できるリンクも付いていますし、複数の記事が同じ日にあった場合も、すべてのtitleタグが表示されます。
で、応用編として、ページは動かさずiframe内でカレンダーのみ移動させる方法を使わせていただきました。カレンダーだけがスッスッと切り替わるってぇ、ヤツです。
すごいよなぁ。本当にどんなクレバーな頭をされているんだろう?

普通のカレンダーはちゃんと出来たのだけれど、横イチカレンダーにしたらうまく表示されなくて、直接メールで伺ったところ、すぐに間違いを指摘していただき、あっさり解決できました。
本当に、本当に、TAEKOさんありがとうございました!
設置できて、感動デス!



**************************************

夕べは、私もちょっと混乱してしまって・・・・
でも、ずっと側にいるから。
何も出来ないけれど、ずっと心は近くにいるから。
仕事も、年齢も、住んでいるところも違うけど、気持ちは同じだから。
一人で悩まないで。一緒に笑おう。一緒に泣こうよ。



*mieko : 21:44 | コメント (0)