*Cat's ぱらだいす: 2008年03月06日 アーカイブ

« 2008年03月05日 | top | 2008年03月08日 »

2008年03月06日

果てしないダイエットの旅

は~い。お元気?気分はどう?
あたしは、今日もバッチぐ~・・・・意味不明の猫ママネタ(^^;)

だんだんダイエット料理も楽しくなってきました。マジで。。。笑
時間があればいろいろ細々カロリーの低い食材を組み合わせて、数品作ればいいのだろうけれど。。。
今夜は、ちょっとグレードアップ編と言うことで。
【おからハンバーグwithトマトソースと、コンニャクとエノキのパスタ】

(作り方)
・おから(卯の花)に少量のベーコンと鶏ミンチと茹でたブロッコリーを刻んだものを炒めて入れる。(ベーコンだけでもいいです。たまたまミンチが少しあっただけなので)
どうしてもおからだけだと、パンチがないのでベーコンを入れると、ボリューム感とお肉を食べたぁと言う満足感が増します。
ただし、油で炒めちゃダメダメ!ベーコンの油だけで、鶏ミンチも一緒に炒めます。

・上記のモノを混ぜ混ぜしてハンバーグ状にするのですが、もちろん溶き卵を入れれば、よりそれらしくはなるのですが、私は入れませんでした。溶き卵の代わりに少量の牛乳を入れて、少量のパン粉を混ぜてうにうに。

・出来上がったモノも、フライパンで焼いてはいけません。油を摂取することになるので。
コレは、テレビで秋野陽子さんがやっていたのでマネしてみました。表面にうすくパン粉をつけて、オーブントースターで焼けば、OKです。

・ソースだけは、面倒でもちゃちゃっと作った方が、絶対に美味しいと思います。
カットトマトの缶詰をお鍋でグツグツして、少量のケチャップ、お好み焼きソース、ウスターソース、ブラックペッパーなどで味を調えたらOK。仕上げに少量の牛乳を。

・付け合わせは、糸こんにゃくを炒めたモノ(もちろんから煎り)したものに、エノキを入れて炒め、ピエトロのパスタソース(ごま醤油ガーリック)を絡めておしまい。

・盛りつけたハンバーグにピザ用チーズを少しのせてアツアツのトマトソースを。コクが出て、まったくダイエット料理だと言うことを忘れさせてくれます。

かなり、マジに美味しいです。笑

さて・・・そろそろとっておきの【寒天ダイエット】にいっちゃおっかな。爆


と、言うことで・・・私が毎日あれこれダイエット料理にいそしむ中、夫は何を食べているかって?
はい・・・・勝手に好きなモノを本人に作っていただいて、食べてもらっています。笑
おかげで夫も最近、料理の腕をか~なり上げてきたようです(^o^)
私の横で、【韓国キムチ風味 味噌煮込みうどん】とやらを作って食っていました。
悔しいほど、美味そうでした(T_T)

こちらのレシピが必要な方は、直接夫にお尋ねください。爆

**************************************

◆わん&にゃんずと一緒に◆のあやぽんちのチャラは、スローテンポだけれど、またそれがかわいいっ!
のそのそしているけれど、とってもかわいいのだ(*^_^*)



*mieko : 19:45 | コメント (0)