*Cat's ぱらだいす: 2008年03月05日 アーカイブ

« 2008年03月04日 | top | 2008年03月06日 »

2008年03月05日

おからダイエット~上級編~

へっ?まだダイエットしてるのかって?今日もその記事だって?
はい。そうです。申し訳ないっスけど、しつこい性格なもんでねぇ。(^o^)
【継続は、力なり】

今夜のメニューは【おから丼】
作り方は、いたってシンプルで簡単!
おから(卯の花)の上に、鶏肉、白菜(野菜はなんでもよい)を少量のごま油で炒めて、すき焼き味にして、水溶き片栗粉をいれてあんかけにしたものをかければ出来上がり!

ただし、落とし穴がアリマス。
おから(卯の花)は、思ったよりカロリーがあって、100g当たり111kcalほどです。ご飯が、100g当たり168kcalなので(だいたい女性の茶碗では110gで185kcalね)食べ過ぎると、ダイエットにも何にもならないのですよん。
でも、お豆腐よりイソフラボンが多く含まれているし、何より老廃物をうまく体外へ出してくれる繊維質が抜群の食材なので、ダイエットには最適デス。
食物繊維が多い分、胃の中で膨張するため腹持ちがいいので、コンニャクより満足感がアリマス。

おから(卯の花)が手に入らない場合は、最近では乾燥パウダーのモノも出ています。適量の水を加えるだけですぐに出来るので便利だよ。
私も今夜のは、パウダーおからを使いました。先日の鶏ガラスープで戻したので、お味もGOOD!
どうしても、パサつく感じになるので、たっぷりの水分であんかけにすると、とっても美味しいで~す!
お試しアレ!

どうせ捕まえられないんだから、そんなに必死で目で追っても、無駄だと思うよ>みゅうくん。

**************************************

◆わん&にゃんずと一緒に◆のあやぽん。せっかくのコンニャク雑炊。卵入れなくても、3杯も食べたら、イカンがな(*^_^*)



*mieko : 19:38 | コメント (0)