« 我が家のトイレ事情 | top | 猫の為の土曜日 »
2008年08月29日
あたしの反省
昨日、猫たちのトイレのことで仲間の話を聞いて。。。。
すごく反省しました。
正直に書きますね。
あたしは、ヤジがかわいくて、ヤジを手放したくなくて、夫にも理解してもらって、うちの子にしたと言うのに、リビングに猫のおもちゃが散乱するとか、増やしたトイレを置く場所によっては、部屋のイメージが損なわれるとか(たしかにくちゃいけれど)
そんなことばかりを考えていました。
猫が増える・・・新しく家族が増えると言うのは、そんなことすべて覚悟した上で、すべて丸ごと受け入れなくてはいけないのに、このあたしが一番、そんなくだらない見栄えだけのことにこだわっていたと思うと、すごく恥ずかしい気持ちになりました。
ヤジがアルトを追いかけ回して、アルトが可哀想だとか、それは確かに見た目はそうだけれど、猫たちにしたら「遊び」なのかもしれないし、まだ出会って1ヶ月も経たない彼らに、早急に結論や諦めや焦りを感じる必要も何もないと言うことにも、気が付きました。
猫の場合だけじゃないよね。人間の赤ん坊だって同じ。
大きくなれば、イタズラするし、イスをガタガタさせたり、床を傷つけたり、ご飯をこぼしたり、壁に落書きしたりするかもしれない。
液晶テレビを素手で、ベタベタ触るかもしれない。おもちゃは、出しっぱなしで片づけないし、すべてが子ども中心の生活になる。
そんな当たり前のことに、気が付かないなんてどうかしていました。
自慢じゃないけれど、部屋が散らかっているのが、人一倍大嫌いな私は、自分のことだけしか考えてなかったってこと。
なんかそう思うと、気持ちがすっきりして、じゃあそれなりに毎日を楽しもうって、思えるようになりました。単純?
猫たちと暮らす。
彼らにとっても、私たちお気楽夫婦ふたりにとっても、毎日が過ごしやすく、楽しい日々になるよう、気持ちを穏やかにして生きていこうと改めて思いましたとさ(^o^)
みんなありがとう。
*mieko : 2008年08月29日 21:07