*Cat's ぱらだいす: 春キャベツとコールラビ

« ダイナーソー夫婦原点に戻ると、嬉しいお知らせ | top | 取り急ぎ »

2008年10月26日

春キャベツとコールラビ

先日のオフ会・・・と言っても猫のオフ会ではなく、「ドス時代のオフ会」笑
友人のねぎぼうずさんから、春キャベツ、かつお菜、コールラビの苗を送ってもらいました。

ねぎぼうずさんは、大分県では知らない人がいないほどの、有名なねぎ作りの名人なのです。
もちろん、ネギだけじゃないよ。農業のプロなのだ。
新しい農業の先駆者と言ってもいいお方でやんす。
ネットを長くやっていると、普段の生活からは、とても知り合いになることのない様々な職種の人と仲良くなれるし、その交友関係は、私の財産とも言えると思いマス。

で・・・この不思議な野菜。コールラビ
調べてみたら、コールラビの語源はドイツ語。コールはキャベツ、ラビはカブの意味で、キャベツの仲間だそうです。根元に近い茎のふくらんだ部分を食べる、ちょっと変わった野菜です。

ねぎさんは、薄くスライスして、酢の物でOKと教えてくれたのだけれど、いろいろ調べていたら、いろんなレシピがあったので、ペペロンチーノ風にしてみました。

唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒めて、薄く切ったコールラビを炒める。
塩胡椒をして、とろけるチーズをのせて、オーブンでチン!
ねぎさんちの白ネギをトッピングして出来上がり!

そういえば、どっかの道の駅で、調理法の実演販売をしたら、あっと言う間に完売したって、テレビで放送されていました。

味は、サクサクで、芋でもないし、カブでもない。キャベツの芯のような、柔らかい甘みがあって、とっても美味しい!!
これ、やみつきになりまっせ!
ビタミンも豊富で、熱を通してもほとんど失われないそうです。


と言うことで、コールラビと、春キャベツを植えてみた。
こんなへっぽこな植え方でいいのか?ちゃんと畦にしたかったんだけれど、狭いし、でもいっぱい収穫したいし(欲張り)、強引に植えました。
ronmamaにもお裾分けしたよ。明日、職場の畑に、かつお菜も植えちゃいます。どへへへへ。

楽しみだ~いっ!!




*mieko : 2008年10月26日 16:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?


セキュリティ対策をしています。必ず「確認」ボタンを押してから「投稿」してください。