*Cat's ぱらだいす: 魅惑の塩麹

« 猫洗い | top | 猫たちもあたしも年をとりました »

2012年03月23日

魅惑の塩麹

先日の猫友ぱーちぃで、ロンママが作ってくれた、豚肉を塩麹に漬け込んで焼いてくれたものが、あまりにも柔らかくて美味しかったので、ロンママ特製の塩麹をもらってきて、作ってみた。

塩麹の鶏手羽元柔らか煮。

作り方は超簡単!
手羽元12本、塩麹大さじ3杯、水100cc、お酒100ccを圧力鍋に入れてスイッチON!
重りがくるくる回りだしたら、弱火で10分。
たったこれだけざんす。

呆れるぐらい美味い!!!!!

あまりにも美味いので、スープがもったいなくて、茅乃舎の出汁で溶いたスープを加えて、にゅうめんに。

これがまためちゃうま・うま・うま。

自分でも塩麹って作れる?誰に聞いてる?笑



*mieko : 2012年03月23日 18:12

コメント

呆れるぐらいの美味しさって!@@
食べてみたいなぁ~^^
*miekoさんの作るお料理っていつも美味しそう♪

しげりん : 2012年03月23日 20:37

昼間あんなに食べたのに、また肉〜!!!(笑)
クックパッドを検索したら、作り方でてきますよ〜
鶏肉漬け込んで、焼いたダケでも、旨いっす。(荒びきコショウふって)

aoimama : 2012年03月23日 20:58

鶏もすっごくおいしそうだけど、私はにゅうめんが食べたくなりました。
*miekoさんのお料理上手に加えて、写真も上手だから、お料理がさらに引き立ちますね!
こんなお皿も欲しい。。。。

ketty : 2012年03月23日 21:27

しげりんちゃん
呆れるぐらい美味いと言うのは、こんなに簡単でなんでこんなに美味いものが出来るのかが、意味不明と言うことなんです。笑

aoimama
このレシピもクックパッドで見つけたのよ。塩麹自体の作り方もあるのね。
でも・・・面倒だからまたロンママに作ってもらおっと。笑

Kettyちゃん
そんなに誉めてもにゃんにも出ないからね。爆
うん。にゅうめん、めっちゃ美味しかったよ。
このスープで炊き込みご飯も作れそうだったよ。鶏の出汁と麹がすごく合うみたいなんだ。
こんなに簡単なのに、めっちゃプロっぽい味になるの。

器は、鶏を入れているのが小石原の大皿。文様はスタンダードな飛び鉋(かんな)
にゅうめんを入れているのは、四国の砥部焼。
どちらも普段使いに重宝するどっしりとしたタイプだよ。
ちょっと器には、うるさい。笑

*mieko : 2012年03月23日 22:00

aoimama
しつこく追伸。
これ、昨日作ったんだよ。さすがに今日の夕飯は何にも食えなかったズラ。
意味不明の大笑

*mieko : 2012年03月23日 22:47

圧力鍋がないと作れないのかな?
塩麹使ってるけど、どれぐらい使えばいいか
難しいのよ~使い慣れてないから。(^_^;)

でもなんでもすぐにちゃちゃと作っちゃうよね~
遊びに行くのが楽しみだわ~っレストランかい。(笑)

nono : 2012年03月24日 00:39

麹が手に入れば すぐに作れるよ~ 自分で^m^
12本 二人で食べたんだ@@ その後 にゅう麺・・・ダイナソーだわ 笑

ronmama : 2012年03月24日 06:56

わあ~、こんな食べ方もあるんだ。やってみよー。
いつも手羽元はにんにく、酢、しょうゆ、酒でとろとろに煮て甘辛で食べるんだけど、さっぱりしてておいしそう♪

塩麹、昨日のはなまるでまた特集してましたよ!でもっても西鉄ストアにパック入りの安い塩麹を発見。瓶入りの半値くらいだったので、麹が見つかるまではいいかもです。

小石原焼き!おととい、陶磁器フェアで買ったとこで~す!しかも、偶然に鶴見窯さんのをっ!
この色合いも素敵~。

路地猫 : 2012年03月24日 08:34

nonoしゃん
圧力鍋がなかったら、炊飯器でも出来るって書いてあったよ。
いろいろ使えそうだよね。しばらくハマりそうだよ。

ronmama
いやさすがに12本も食ってないよ。半分だけ。
残りはさっき身をほぐして、ネギと炒めて、パスタにした。美味かった。どへへ。

路地猫さん
西鉄ストアですね。メモメモメモ。
さっき夫と「マリンメッセで陶磁器フェアやってるらしいよ。行こうか」って言ってたんだけれど、絶対に散財するからやめようと言う話になりました。
鶴見窯さん素晴らしいですよね。
古い記事なので、コメント落としてしまったんだけれど(自分ちのblogなのでサーバーが重たくなるので)、あのイケメンの窯元さんも来てくださったのですよ。
http://mieko.cside.com/mieko/2010/02/14/

*mieko : 2012年03月24日 14:43

コメントしてください




保存しますか?


セキュリティ対策をしています。必ず「確認」ボタンを押してから「投稿」してください。