« 暑いんじゃ。 | メイン | 生還・・・ »

2007年08月12日

夏バテ防止のゴーヤ料理

そろそろ、チャンプルもサラダも飽きてきました。
つ~ことで、ひと味違った美味しいゴーヤ料理を勝手にご紹介。笑

名付けて、【肉詰めゴーヤカツ】
作り方は、いたって簡単!

①半分に切ったゴーヤの種や白い部分をスプーンで取り除く。
(苦みが気になる人は、塩でよく揉んでおくといいでしょう)
②中に薄く小麦粉を振る。
③そこに「豚ミンチと鶏ミンチ」(軽く塩胡椒ね)を混ぜたモノを入れて、中にお好みでチーズなども入れる。牛ミンチでもいいと思うんだけれど、ちょっと味が重たくなりすぎかな。
④あとは、ミンチカツと同じ容量で、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて、180℃ぐらいで、カラリと揚げる。

b889.jpg

ケチャップとマヨネーズを混ぜ混ぜしたものや、ソースをかけて召し上がれ(^o^)
ボリュームもあって、ご飯のおかずにぴったりです。
揚げるので、苦みもそんなにないし、とにかくたくさんゴーヤが食べられるので、夏バテ防止には、goodですよぉん。

b889.jpg


暑い、暑い、クソ暑いと言いながら、また明日から放浪の旅に出ます。(^^)/~~~

◆わん&にゃんずと一緒に◆のあやぽんちのまぅちゃん。
今日一日、しっかり甘えてね。鹿児島の家のこと、忘れないでね。

投稿者 *mieko : 2007年08月12日 12:14

コメント