*Cat's ぱらだいす: 2008年02月26日 アーカイブ

« 2008年02月25日 | top | 2008年02月27日 »

2008年02月26日

ダイエットのススメ

あたしゃあ、たしかに人より態度もデカいが、体もデカい。
170㎝あるんだけれど・・・何か問題でも?ギロリ(@_@)

背が高いからと大丈夫だと調子に乗っていると、太った時はもう時すでに遅し。
女子プロレスラーみたいになってしまいます。苦笑

自慢じゃないが、か~なり痩せていると思っていたのに・・・ここ最近の多忙とストレスからの暴飲暴食がたたって、アンビリーバボーな体重になっていました。
やばい・・・・こんな数字になったのは、高校生以来じゃ。。。。汗(*_*)

つ~ことで昔やっていた、ダイエット食を久しぶりに続けてみることにしました。
昔は、こんなんです~ぐに痩せられていたんだけれど、年取ったこのぐ~たらな体にどこまで響いてくれるのかは不安。涙

簡単でお気軽なダイエット食です。興味のある方はど~ぞ。笑

【いや~ん。お肉みたいじゃん・・・・コンニャクステーキ】

(準備するモノ)
板コンニャク、ステーキのタレ(お好みの焼き肉のタレでもよい)、水菜、えのき、脂肪分の少ないマーガリン少々。ごま油。すりごま。

(作り方)
・板コンニャクを、食べやすい大きさに(広い方がステーキっぽい)切る。あんまり厚いと、コンニャクらしさが全面に出るので、厚すぎず、薄すぎず。
・表面に切り込みを入れてソースが染みやすくする。
・そのコンニャクを熱湯で2.3分茹でる。
・茹でたコンニャクを、キッチンペーパーなどで水分を取り、トースターで5分ほど焼いて、完全に水分を飛ばす。
・水分を飛ばしたコンニャクをステーキソース、もしくはお好みの焼き肉のタレに、10分ほど漬け込む。
・あとは、ごま油を入れたフランパンで焦げ目が付くまで焼く。
・しめじ、水菜をごま油で炒め、同じタレを入れて絡める。コクが欲しいので、少しだけマーガリンを入れる。
・焼き上がったコンニャクの上に野菜をのせて、ごまを振りかけたら出来上がり!

カロリーは低いのだけれど、満足感がある美味しい一品になります。
ポイントは、コンニャクの水分をよく飛ばすこと。臭みが出てしまうので。
野菜は、お好みでいいのだけれど、歯ごたえのある水菜やしめじなどが、満足感が出ます。
あと、最大のポイントは、早く寝ることです・・・お腹がすぐ減ってくるので。苦笑

まだまだ*miekoのダイエットのススメメニューは、続きます・・・続くのか?(^o^)




*mieko : 20:27 | コメント (0)